eBayとPayPalの完全分離とFacebook輸出への影響とは?

eBayとPayPalの完全分離とFacebook輸出への影響とは?

eBayとPayPalが2021年に「離婚」が決定!

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ


先生。eBayとPayPalが分離するという記事がありました。これはどういうことですか?

「eBayは2021年を目処に、eBayのデフォルトの決済手段をAdyenという決済会社に切り替えると発表した」ということだね。もともとeBayは、デフォルトの決済ツールとしてPayPalを採用してきたんだよね。それが2015年に分離して、さらに2021年に完全に切り離されるということだよ。

なるほど。これはどんな影響がありますか?

eBay輸出としては、ほとんど影響ないはずだよ。ただ気になるのは、Facebookの動きだね。

Facebookの動きですか?

そう。実はFacebookでは、去年末にeBayの人気商品をFacebook上から購入できるようになっているし、同じ時期にPayPalでの支払いができるようになったんだ。つまり、eBayとPayPalは切り離されることになるけど、Facebook上ではeBayとPayPalが利用できるようになっているわけ。

うぅー、ちょっと頭が混乱してきました……

eBayとPayPalは分離されることになるけど、Facebook上ではeBayとPayPalが利用できるようになってきている、ということだね。つまり、eBayとPayPalの分離は、Facebookの影響が強いという見方もできるわけだね。まぁこれは考えすぎかも知れないけど。

なんとなくわかりました^^;

FacebookとeBayの提携は、まだごく一部で、テスト段階という感じだね。でもこれが本格的に始まって、FacebookとeBayが完全に提携すれば、事実上「Facebook + eBay」が誕生することになるね。そしてFacebook上ではPayPal決済が利用できるようになっているから、「Facebook + eBay + PayPal」連合が誕生するよ。さらに最近ECサイトとして注目されているインスタグラムが加われば、「Facebook + eBay + PayPal + インスタグラム」連合が完成するというわけだね。

なるほどー!インスタグラムはFacebookが運営しているわけですから、これは既に完成していると言えますね。

そうだね。一番のハードルは「FacebookとeBayの完全提携」だね。FacebookがいつeBayを買収するかだね。

FacebookがeBayを買収する可能性はありますか?

十分あるよ。このブログで何度か紹介したけど、eBayは、最新テクノロジーで一人負けの状態だからね。次世代のECサイトの命運を分ける人工知能、フィンテック革命、ブロックチェーン技術、ロボット工学、ロケット開発、宇宙開発、ドローン、位置情報、ビッグデータ、IoTなどのテクノロジーに、完全に取り残されているからね。遅かれ早かれeBayは、どこかのIT企業に買収されないと、次の時代に生き残ることができないよ。AmazonはeBayを買収しないだろうし、Googleはウォルマートと組んでしまったし、AppleはECサイトの運営に興味がないでしょ? そうなると、残りはFacebookしかないよ。すでにeBayの一部の機能はFacebookから利用できるようになっているんだから、eBayを買収する可能性が最も高いのは、Facebookということになるよ。

すごーい♪ 「Facebook + eBay + PayPal + インスタグラム」連合の完成は現実的な話なんですね。ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。