Facebookマーケットプレイス すでに51カ国で毎月5億5000万人が利用中!?

Facebookマーケットプレイス すでに51カ国で毎月5億5000万人が利用中!?

FacebookマーケットプレイスはeBayとメルカリを潰すか

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ


先生。Facebookのマーケットプレイスが、海外のニュース等でもよく取り上げられるようになってきましたね。

ホントだね。このニュース記事では、Facebookマーケットプレイスの急成長について解説しているね。Facebookマーケットプレイスは、すでに51カ国で展開していること、毎月の利用者は5億5000万人だということ、そしてeBayキラーの最有力候補だということだね。Facebookマーケットプレイスの最大の利点は、「手数料が無料」だということだね。将来的にも、有料化する予定はなさそうだということだよ。

うわー、それはすさまじいですね!51カ国で毎月5億5000万人が利用しているのかぁ。いつの間にそんな巨大なマーケットになっていたのかって感じですね。さらに、eBayキラーの最有力候補と分析されているわけですね。この点は、先生と意見が異なりますね。

そうだね。僕はFacebookがeBayを完全に買収すると考えているからね。eBayは、最新テクノロジーについて何の開発もしていないから、時代遅れになるのは時間の問題だよ。だから、Facebookのような最先端のIT企業に買収されないと、将来はないということだよね。

最新テクノロジーとは、人工知能、フィンテック革命、ブロックチェーン技術、ロボット工学、ロケット開発、宇宙開発、ドローン、位置情報、ビッグデータ、IoTのことでした。

そう。グーグル、Apple、マイクロソフト、Facebook、アリババ、そしてAmazonなどの世界的IT企業は、最新テクノロジーの開発に余念がないけど、eBayはなにも手をつけていない、周回遅れの状態だからね。今からこの遅れを巻き返すのはほとんど不可能だと思うよ。だから、Facebookに買収してもらうしかeBayが生き残る道は残されていないよ。

もしFacebookがeBayを買収しなければ、数年後には「時代遅れのECサイト」として寂しい状態になりそうですね。

その通りだね。そして今日本で人気のフリマアプリ「メルカリ」も、同じ道をたどる危険性があるよ。

え!? あの「メルカリ」も危ないということですか? 最近メルカリは、その功績がたたえられ、内閣総理大臣賞を受賞したって聞きましたよ。

確かにメルカリは注目のIT企業だけど、「フリマアプリ」だけだと危険だ、という意味ね。実際メルカリは、仮想通貨の導入、自転車シェアサービス、医療相談サービスなどを始めているよ。要するに「フリマアプリ」から脱却しようとしているわけだよね。メルカの経営者も、「フリマアプリだけじゃ将来はない」と判断している左証だね。

メルカリは、フリマアプリ以外の様々な事業を始めていたんですね。確かにFacebookマーケットプレイスがこのまま順調に普及していけば、メルカリは一瞬で吹っ飛んでしまいますよね。メルカリは海外でもフリマアプリを普及させようとしていますけど、ちょっと難しいような気がしてきました。FacebookマーケットプレイスとeBay、そしてメルカリの今後の動向に注目ですね。ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。