メルカリが早期株式上場を見送り米国に活路を見いだす!?

メルカリが早期株式上場を見送り米国に活路を見いだす!?

メルカリは米国の術中にはまってしまうのか?

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ


先生。メルカリが早期上場を見送ったっていうニュースがありましたよ。これはどういうことですか?

ホントだね。メルカリは株式上場をして莫大な資金を手に入れたかったんだろうけど、それを見送ったってことだね。でもこのニュースはちょっと変だなー。

え?メリカリの株式上場の見送りニュースが変ですか?

うん。このニュースでは、「メルカリが株式上場を見送って、米国での市場投資を優先する」ってなっているけど、世間では、違ったウワサが流れているよ。つまり、「メルカリは日本で株式上場を渇望しているけど、日本の経済界や日本政府がそれを邪魔をしている」ってウワサだよ。

え?! メルカリの株式上場を、日本の経済界や日本政府が邪魔をしているってことですか?

うん。あくまでもウワサね。

どうして、経済界や政府がメルカリの株式上場を邪魔しているんでしょうか?

理由はわからないけど、世界的にも有名な「ユニコーン」企業であるメルカリがすんなり株式上場できないのは、不自然だよね。かといって、米国でメルカリが大成功しているかって言うと、そうでもないんだよね。海外にはメルカリのようなフリマアプリは無数にあるから、いくらメルカリが海外でがんばっても、大して成功しないという見方が大半だよ。

うーん。そうなんですね……

米国に進出して成功した日本の企業は、いちゃもんをつけられて裁判を起こされ、米国で得た収益のほとんどを吐き出されるというのがいつものパターンだよ。以前ではパナソニックやソニー、最近ではエアバッグのタカタもそのパターンにはまったというウワサだよね。つまり米国ってところは、日本企業に儲けたいだけ儲けさせて、利益が一番取れそうになったらいちゃもん的な裁判を起こし、企業の儲けを全て吐き出させて米国のものにしてしまう、ってことだよね。

うげー、米国ってえげつない国ですね。「日本の企業さん、いらっしゃい♪ 米国はビジネスがしやすい国ですよ。どんどん儲けてくださいねー」と言って誘致して、日本企業がたんまり儲けたらいちゃもん裁判を起こして利益の全てを吐き出させ、米国のものにしてしまうってことですね。

うん。それがいつもの米国のやり方ね。米国に進出した日本の企業は、ことごとくこの罠にはまっているよ。だから「メルカリの米国進出」も、手放しでは喜べないよ。米国のヤクザ的なやり方を知っている人なら、メルカリが米国に進出すると聞いたら、喜ぶどころか「米国の術中にはまってしまった」と危惧するはずだからね。どちらにしても、メルカリは日本国内では各界から妨害されて株式上場できず、米国に活路を見いだそうとすれば米国の術中にはまる、という状況になっているよ。なんだか心配だ(T_T)

メルカリはそんな状況になっていたんですねー。日本国内だけでも早く株式上場させてあげればいいのになー。ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。