eBayがQoo10を買収して日本に再参入!

eBayがQoo10を買収して日本に再参入!

eBayは自ら2流、3流サイトに成り下がる道を選んだ

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ


先生! eBayがQoo10というサイトを買収して、日本に再参入するというニュースがありましたよ。これは期待できますね! ちなみに買収金額は7億ドルということです♪

うーん。eBayはなにを考えているのか、よくわからないなー。

え!? eBayが日本に再参入するんですよ。すごいニュースじゃないですか!?

いやー、そもそもQoo10なんてマイナーなサイトを買収して、何の意味があるのかわからないよ。

あれー?そうなんですか…… いよいよeBayが日本に再参入ということで、ネットでは話題になっているようですが……

eBayは、最新テクノロジーで一人負けしているECサイトなんだよ。それがなんでQoo10のようなサイトを買収して日本に再参入するのか、理解できないなー。要するにeBayは、AmazonやFacebookなどの最先端のIT企業と真っ向から勝負する気がないんだろうね。海外のニュース解説でも、同じような論調だよ。つまりeBayは、もう最先端のECサイトになる気概を失ってしまったということだね。

eBayは、マイナーサイトを目指しているということですか?

AmazonやFacebookなどと対抗する気力はなくなってしまって、2流、3流サイトに成り下がる道を自ら選んだ、ということだよ。

うわー、それはまたショッキングな分析ですね。eBayは自ら最先端のECサイトになる道を手放したということですね。

「eBayがQoo10を買収して日本に再参入」というニュースを聞けば、誰だってそう考えるよ。

eBayが逆転する可能性は残されていますか?

FacebookがeBayを買収すれば、大逆転の可能性は十分あるよ。僕もずっとそれを期待していたからね。でも今回のeBayのQoo10買収のニュースを聞いて、そもそもeBayにはFacebookなどの世界的IT企業と一緒に事業をしていこうという気概すらないんじゃないかって危惧しているよ。

eBayが生き残る最後のチャンスである世界的IT企業との提携を、自ら放棄してしまうほどやる気がなくなっている、ということですか?

eBayがQoo10を買収したことによって、FacebookによるeBayの買収は遠のいただろうね。そうなると、以前から予想していた「Facebook + eBay + ペイパル + インスタグラム」連合の成立も、可能性が低くなってしまったということになるよ。

あれれ……そうなると、Facebook輸出にも影響が出るということになりますね。

そうなるけど、FacebookはeBayと提携しなくても、十分やっていけるように手は打ってくるだろうな。どちらにしても、人工知能、フィンテック革命、ブロックチェーン技術、ロボット工学、ロケット開発、宇宙開発、ドローン、位置情報、ビッグデータ、IoTなどの最新テクノロジーで一人負けのeBayの凋落は、さらに加速しているということだよ。eBayは、AmazonやFacebookなどとの戦いから逃げて、自らマイナーサイトに成り下がる道を選んだということだね。

「eBayがQoo10を買収して日本に再参入」は、eBayの衰退を象徴するニュースと捉えなければいけないわけですね。ありがとうございました!

コメント

  1. 山村, thank you ever so for you post.Much thanks again.

コメントする


※メールアドレスは公開されません。