AmazonとeBayが中国人を差別する商品画像を掲載で大騒ぎ!?

AmazonとeBayが中国人を差別する商品画像を掲載で大騒ぎ!?


AmazonとeBayが中国人を差別する商品画像を掲載で大騒ぎ!?

中国人が世界的ECサイトへの発言力を強めている

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ


先生、AmazonイギリスとeBayで、中国人を侮辱するような商品画像が掲載されたということで、ちょっとした騒ぎになっていますね。中国人たちが猛烈に抗議して、商品の削除を求めたそうです。

ほんとだね。Amazonは「既にその商品は削除されていた」と回答し、eBayは「商品を削除し、出品者にポリシー違反と警告した」となっているね。でもこの問題は、ちょっと心配な面があるな。

心配な面ですか?

そう。いま中国は、世界中で政治力を強めているからね。例えば最近でも、イギリスのケンブリッジ大学に対して天安門事件の資料を閲覧させないように中国が働きかけたんだ。そしたらケンブリッジ大学がその圧力に屈してしまって、歴史的な資料が閲覧できなくなったんだよ。そして学会が大騒動になったという話だね。

そんなことがあったんですね。中国は、世界中にある自分達に都合の悪い資料を見せないように、働きかけているわけですね。

そう。ケンブリッジ大学の件はすぐに撤回されたんだけど、中国の政治力が世界に強まっていることを象徴する事件だったと言えるよ。

AmazonやeBayでの画像の問題は、もしかすると、中国人が世界的なECサイトに対して発言力を強めていく前兆ということですね。

そうなんだよね。前も説明したけれど、東南アジアやオーストラリア、アフリカなどでは、もはや中国の経済力がなくては国家の運営が立ち行かなくなってきているからね。だからこれらの国や地域では、中国の政治力がとても強力なんだ。実際Amazonも、これらの国や地域ではビジネスを展開できなくなっているけど、それは中国共産党の妨害にあっているからと考えるべきだよね。今回の画像の件は、ちょっと飛躍すぎかもしれないけれども、今後世界中のECサイトが、中国人の影響を大きく受ける可能性を示唆しているものだと考えていいと思うよ。

私たちはどうすればいいのでしょうか?

まあ、そんなに深刻に考えなくていいと思うよ。Amazon輸出のセラーとしては、中国人を侮辱するような商品や画像を掲載しなければいいだけだからね。もちろん中国人だけじゃなくて、世界各国の人たちの心情を逆なでするようなことはしないことが原則だよ。

なるほど、わかりました! 私も、出品している商品を見直してみようと思います。どうもありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。