eBayがビットコイン決済の導入を真剣に検討!

eBayがビットコイン決済の導入を真剣に検討!

最新テクノロジーの開発を放棄したeBayに未来はあるのか?

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ

[blogcard url=”https://finance.yahoo.com/news/ebay-seriously-considering-accepting-bitcoin-164410989.html”]

先生! eBayがビットコイン決済の導入を真剣に検討しているっていうニュースがありますよ♪ すごいですね。ビットコインといえばいま話題の仮想通貨ですし、これがeBayに導入されたらと思うと、ワクワクします(^_^)

うーん。どうかなぁ……

あれ? あまり嬉しそうじゃないですね。どうしちゃったんですか?

うん^^; eBayがビットコイン決済を導入するってことは、eBayが最新テクノロジーの開発を放棄した左証だからね。

え?! 最新テクノロジーの開発を放棄ですか?

そう。以前から指摘しているとおり、eBayは、自ら最新テクノロジーを開発して次世代のECビジネスを牽引していこうっていう気概が全くないんだよね。最新テクノロジーっていうのは、人工知能、フィンテック革命、ブロックチェーン技術、ロボット工学、ロケット開発、宇宙開発、ドローン、位置情報、ビッグデータ、IoT、クラウドファンディングなどのことね。

なるほどー。

ビットコインは、「ブロックチェーン」という最新技術で支えられているんだ。ブロックチェーン技術は、次世代のインターネットともいわれているとても重要な技術なんだよ。いまのインターネットの仕組みをガラリと変えてしまう破壊力があるんだ。インターネットだけじゃなくて、銀行取引や不動産取引などにも大きな影響を及ぼすよ。最近日本の大手銀行が3万人以上のリストラを発表したけど、これもブロックチェーン技術の影響なんだよ。

うひゃー! 大手銀行が3万人以上のリストラですか! ブロックチェーン技術ってすごいんですね。

ブロックチェーンによる銀行の破壊はまだ始まったばかりだよ。少し前までは花形職業だった銀行員は、ブロックチェーン技術によってほとんどいらなくなるからね。ちなみにブロックチェーン技術は、せどり・転売ビジネスにも大きな影響をもたらすよ。だからAmazon輸出、せどり、転売ビジネスをしている人は、ブロックチェーンの最新技術に注意しておいた方がいいよ。ある日突然、転売で儲けるノウハウが根底からひっくり返る可能性があるからね。

うわー…… 近い将来、Amazon輸出、せどり、転売ビジネスにも大きなインパクトをもたらすかも知れないって、ブロックチェーン恐るべしですね。

それでeBayの話だけど、eBayがビットコイン決済を採用するってことは、その重要な次世代技術「ブロックチェーン」の開発を放棄したってことだよ。これはECサイトとして、致命的な敗北なんだよね。なぜなら、AmazonやGoogle、Facebookなどは、ブロックチェーン技術をはじめとした最新テクノロジーの開発を積極的に行っているからね。eBayはこういった先頭集団からますます離されていくってこと。というよりも、既にeBayは先頭集団に追いつけないほど周回遅れになってしまったよね。将来eBayがブロックチェーン技術を使いたいと思ったら、Amazonなどから借りなければならなくなるよ。最大のライバルから基幹技術を借りなければ運営できないECサイトに成り下がる、ということだね。これはみっともないぞ(笑)

うーん…… eBayはこの致命的な窮地をどうやって挽回するつもりなんでしょうか?

eBayには、周回遅れを挽回しようという気概はまったくないし、もはや手遅れだね。だから前から指摘しているとおり、eBayはどこかの企業に買収されることを待っているだけのサイトになってしまったよ。部分的にeBayと提携しているGoogleやFacebookに買いたたかれて一巻の終わりなんじゃないかな。まぁ、eBayがGoogleやFacebookに完全に買収されれば、それはそれでおもしろい展開だけどね。

なるほどー。いつもながらeBayのやる気のなさにはがっかりですね^^; ありがとうございました!

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。