eBayセラーが大量にウォルマートに引っ越し中!?

eBayセラーが大量にウォルマートに引っ越し中!?

AmazonのライバルはeBayではなくウォルマートに!?

初心者アイコちゃんシリーズ


先生、最近米国では、ウォルマートの大躍進が盛んに取り上げられていますね。

ホントだね。「ウォルマートの売り上げ急伸」とか、「Amazonはウォルマートの追い上げに真剣に対応した方がいい」なんてコラムも書かれているね。他にも「eBayの出品者が大量にウォルマートに移籍している」なんて言っている人もいるよ。

えぇ?! eBayで出品するのをやめて、ウォルマートで出品するセラーが急増しているってことですか?

ニュースでは、そう言っているね。でもちょっと違うんじゃないかな?

それは、どういうことですか?

米国でウォルマートが巻き返しているのは本当のようだね。だからといって、eBayの出品者がウォルマートに移動してそっちで商品を売り始めている、というのはちょっと信じられないな。

そうなんですか? eBayよりウォルマートの方が売れるなら、そっちに移動して販売してもいいと思いますけど……

うん。でもね、ボクだったら「併売」するよ。

「併売」ですか?

そう。ウォルマートの売上が急回復しているからといって、セラーとしては急いでeBayからウォルマートに移動してそっちで売る、というふうには考えないはずだよ。それより、eBayとウォルマートの両方で売った方がいいでしょ? いわゆる「併売」ね。両方に出品しておいて、売れたらそっちから発送するということね。

へー、なるほど。eBayとウォルマートの両方で売るのを「併売」と言うんですね。

うん。複数のサイトで同時に売るってことね。そうすれば、売れる機会も単純に2倍になるし、その方が儲かりやすいよ。でもうまくやらないと、ウォルマートとeBayの両方で売れてしまって、手元に発送する商品がない!なんてこともあるんだけどね(笑)

それは笑えないですね(笑)

どっちにしても、急に巻き返してきたウォルマートは、Amazonとしても要警戒だね。

ちなみに、日本からウォルマートに出品することはできるんですか?

「ウォルマート輸出」だね。ボクは聞いたことないなー。米国国内に法人を設立すればできるよね。米国には、ウォルマートで儲ける方法やシステムなどを提供しているサービスがあるよ。それを利用すれば、日本から「ウォルマート輸出」も可能なんじゃないかな。

確かウォルマートは、Googleと提携しましたよね?

うん。Googleが販売しているAIスピーカー「Google Home」から、ウォルマートの商品を注文できるようになっているね。だから、「ウォルマート輸出」は「」とほとんど同義だね。ちなみにeBayもFacebookと提携したから、実はこっちも侮れないよ。

先生が2012年に提唱した「Google輸出」や2013年に提唱した「Facebook輸出」がいよいよ現実のものになってきましたね。それにしてもなんだか複雑ですね。どことどこが提携しているのか、分からなくなってきました……

いまは、4つの勢力があると考えるとわかりやすいよ。(1)「Amazon + マイクロソフト」、(2)「Google + 」、(3)「 + Facebook」、(4)「その他の勢力(ソフトバンク、樂天、、メルカリなど)」の4つね。

あー、なるほど! こうしてグループに分けてみるとわかりやすいですね。もしeBayセラーがウォルマートに大量に移動したとしても、eBayはFacebookと提携しているから、いつでも巻き返せるってことですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。