FBA返品詐欺が横行中! その驚くべき手口とは?

FBA返品詐欺が横行中! その驚くべき手口とは?

iPhoneと同じ重さの粘土を箱に詰めて返品し全額返金させるFBA詐欺!

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ


先生。FBAで返品詐欺が横行しているってブログ記事がありましたよ。これはどういうことですか?

ホントだね。例えばiPhoneを注文してFBAから配送したとして、購入者の手元に届くでしょ。そして悪意ある購入者は中身のiPhoneを取り出して別のガラクタを箱に詰め替えて、返品するわけ。一定の期間内なら返品ができるからね。Amazonは箱の中身を確認せず商品が返品されたとして、購入者に代金を返金するって流れだね。これで実質的にタダでiPhoneを手に入れることができるわけだね。

うわー、これはひどいですね。そんなことが実際にあるんですか?

幸い、ボクのところにはFBA返品詐欺に遭ったという相談は今のところひとつも来ていないよ。でも実際には時々あるみたいだね。海外のニュースでも取り上げられることがあるよ。iPhoneと同じ重さの粘土に入れ替えた箱を返品して、購入代金の全額を返金させたとかね。

FBA返品詐欺は、なんとかならないものでしょうか?

Amazonとしては、悪意ある購入者のアカウントを削除し、同じ名前や住所、電話番号などでは二度と登録させないようにしているようだよ。でもこれは詐欺事件だから、警察に被害届を出したり、刑事告訴していい案件だよね。

ちなみに今回はAmazon米国でしたが、他の国のAmazonでも同じようなことは起こっているんでしょうか?

ボクの知る限りでは、Amazon米国で頻発しているようだね。Amazon日本などでは聞かないなー。

そうなんですねー……

ちなみにボクは、Amazon日本で1つしか注文しなかった商品が、FBA倉庫スタッフの手違いで2つ送られてきたことがあったよ。

えぇ! それはお得ですね♪ 例えば最新のiPhone Xを1つ注文したら、2つ送られてきたってことですよね。余った1つを転売すれば、大儲けできます(^_^)

はは^^; まぁそうなんだけど、ボクはちゃんとAmazonに1つを送り返したよ。

えぇ!? Amazonに送り返したんですか?

うん。

先生はまじめだなー。私は心が病んでいるのかも知れません^^;

はは^^; そしたらすぐにAmazonから「1つ余計に発送した商品を送り返していただき、ありがとうございました」ってメッセージが来たよ。

なるほどー。ハートウォームなお話ですね♪

実はこれには後日談があって、この話の数年後、ボクがAmazonで間違って商品を購入してしまって、返品期間も過ぎて困っていたとき、ダメ元でAmazonのサポートに連絡したら、驚く返事が返ってきたんだよ。

え? Amazonからどんな返事が来たんですか?

「その商品の代金は返金します。商品を送り返して頂く必要もありません」って言う返事だったんだよ。つまり、ボクが間違って注文した商品はタダであげますってことだね。

うわー! すごーい♪ Amazonって太っ腹ですね!!

それでその時思ったんだ。数年前に余計に発送された商品を返送した分がこのとき返ってきたんだなってね。

もしかしたら先生は、余計に発送された商品を返品したことで、Amazon内で「特別会員」ってランクづけられているかも知れませんね♪ どちらにしても世界中のAmazonからFBA返品詐欺がなくなることを祈っています。ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。