「Amazon銀行」「Amazon仮想通貨」はいつ誕生するのか?

「Amazon銀行」「Amazon仮想通貨」はいつ誕生するのか?

ビットコインの次に来る「」の新時代とは?

初心者アイコちゃんシリーズ



先生。Amazonの偉い人が「ブロックチェーンを活用したサービスを提供する予定はない」って発言していますね。これは、どういうことですか?

これは、ウソだね(笑)近い将来Amazonは、ブロックチェーンを活用したサービスを提供するよ。そうじゃなければ、最新のテクノロジーに取り残されて、ひとり負けの状態になってしまうからね。

え!? このニュースはウソと言うことですか?

うん。そう思うよ。そもそもブロックチェーン技術は、次のインターネットとも呼ばれていて、いまのインターネットの仕組みを根底からひっくり返す最新テクノロジーだよ。見方を変えれば、ブロックチェーンを活用できない企業は、衰退するってことだからね。Amazonがブロックチェーンを活用したサービスを提供しないなんてことは、あり得ない話だね。実際他のニュースでは、「Amazon銀行誕生」が話題になっているでしょ。将来の銀行は、ブロックチェーン技術の上に作られるから、Amazon銀行が誕生すると言うことは、Amazonのブロックチェーン技術を活用したサービスが誕生すると言うことだよ。

なるほどー。先日eBayがビットコイン決済を採用するというニュースで、先生は、これはeBayがブロックチェーン技術から取り残されている証左だと説明されていましたね。EC企業として、致命的な敗北宣言だと……

そのとおり。だから近い将来、Amazonはブロックチェーンを活用したサービスを提供するはずだよ。それはおそらく「Amazon銀行」とか「Amazon仮想通貨」のような形で目の前に現れるよ。

「Amazon銀行」、「Amazon仮想通貨」かぁ! それは楽しみですね!

うん。いま仮想通貨と言えば、ビットコインでしょ。でもそのビットコインの価値は、誰も保証できていないんだよね。ビットコインの情報は保証されているけど、価値は保証されていないわけ。だから1年前までは10万円だったビットコインの価値が、いまでは150万円とか、200万円になってしまうんだよ。

ここ数ヶ月、ビットコインの値上がりはすさまじいですよね。1年前の10万円だったときに買っておけばよかったなー^^;

値下がりや値上がりが激しいと言うことは、ビットコインの価値が保証されていない証拠だよね。でもこれでは、通貨としては安心して使えないよ。だからビットコインの次は、価値が保証された仮想通貨の時代になるよ。その代表的な存在として、Amazon仮想通貨があるんだ。

Amazon仮想通貨、Google仮想通貨、アップル仮想通貨の時代になる、ということですか?

うん。専門家の間では、そう言われているよ。価値が保証されないビットコインのブームはそのうち去って、価値が保証された仮想通貨の時代になるよ。そしてその代表が、Amazon、Google、アップルなどの世界的なIT企業が発行する仮想通貨と言うことだね。そしてその仮想通貨を支えるブロックチェーン技術がとても重要なんだ。だから、自らブロックチェーン技術を開発できない企業は、新しい仮想通貨の時代の負け組になると言うことだね。

なるほどー…… 今日のお話も難しかったのでモヤモヤしていますが、Amazonの仮想通貨に期待します。ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。