Amazon Echo発売! Amazon輸出・せどりへの影響は?

Amazon Echo発売! Amazon輸出・せどりへの影響は?

Amazon Echoがついに日本上陸!その影響は意外な業界に…

初心者アイコちゃんシリーズ

【AIスピーカーの本命アマゾンエコー上陸、月額380円「聴き放題」の破壊力 | BUSINESS INSIDER JAPAN】


先生! ついにAmazon Echoが日本でも発売されますね。

ついにAmazon Echoが日本上陸だね。海外では2,3年前から発売されているから、ずいぶん後れを取った感じがあるけどね。

話題沸騰のAmazon Echoですけど、Amazon輸出やせどりにはどんな影響がありますか?

まず、Amazon Echoについて解説が必要だね。1990年代から言われていたことだけど、世界的なIT企業の最終的な目標は、「家庭のリビング」を乗っ取ることなんだ。リビングは、意外とIT化が進んでいない最後の領域と言われているんだよね。「リビングを制するものがIT業界を制する」という感じかな。Amazon、マイクロソフト、アップル、Googleなどの世界的IT企業は、いま「リビング用OSの覇権争い」のまっただ中なんだよ。

なるほどー。そして「リビングを乗っ取る」ための機械がAmazon Echoなどの「AIスピーカー」というわけですか?

その通り。Amazonは「Amazon Echo」、Googleは「Google HOME」などだね。そしてそれを見込んでAmazonはマイクロソフトと提携したし、Googleはウォルマートと提携しているよ。

うーん、だんだん分からなくなってきました^^;

はは。Amazon EchoなどのAIスピーカーには「Alexa」って言うツールがインストールされていて、この「Alexa」でいろいろなものが開発できるようになっているんだ。

Amazon Alexaですか? 具体的にどういうことができるんですか?

たとえば最近では、Amazon Echoを通して「初音ミク」と会話できるとか、住信SBIネット銀行が「Amazon Alexa」に対応とか、ビジネス情報サイト「ダイヤモンド・オンライン」が「Amazon Alexa」に対応したとか、会員数150万人の食事管理アプリ「あすけん」がAmazon Alexaに対応したとか、ロボット掃除機『ルンバ』がAlexaに対応したとかのニュースが流れているよ。

えぇ!いつの間に大きな企業が続々とAmazonのAlexaに対応していたんですね。

そう。マイクロソフト(検索エンジンのBing)、初音ミク、ネット銀行、ビジネスサイト、食事管理サイト、ルンバなどが、既にAmazon Alexaに対応しているわけ。

そうすると、具体的にどんなことができるようになるんですか?

Amazon Echoに話しかけるときは、まず「Alexa(アレクサ)」と呼びかけるんだ。だから、「Alexa、今日の天気は?」と聞けば、マイクロソフトの検索エンジンのBingが検索して「今日の天気は晴れです」と答えるよ。「●●さんに1万円送金して」と言うだけで、ネット銀行経由で送金されるようになるね。「ルンバ、掃除して」と言えば、ルンバが部屋を掃除する、というわけだね。

うわーお! まるでSF映画のようですね。

他にも、「電気つけて」、「テレビつけて」、「音楽が聞きたい」、「15分後にアラームならして」、「牛乳と野菜を明日の午後に配達して」、「ビジネスの最新情報を知りたい」、「10分後に出かけるからタクシー呼んどいて」、「電車は正常運行しているかな?」、「明日から海外出張だけど、一番安い飛行機とホテルを予約しといて」なんて言えば、すべてAmazon Echoがやってくれるようになるよ。

まるで優秀な秘書ですね。ちょっと怖い気もしますけど……

AI秘書だね。それから今後はIoTが普及してすべてのものがインターネットにつながるようになるから、そうなればIoTとAmazon Echo(などのAIスピーカー)と接続されて、さらに真価が発揮されるようになるはずだよ。それから、AR/VR(拡張現実/仮想現実)との連携も楽しみだね。

なんだか時代が早く進みすぎて、追いつけません>< それで、Amazon EchoはAmazon輸出やせどりにどんな影響があるんですか?

正直言って、ボクにもまだよく見えてないんだ。というか、あんまり影響ないかも(笑) 生活は一変するだろうけど、Amazon輸出やせどりにはあまり影響ないんじゃないかな。

なーんだ、そうなんですね。まぁ、将来のことは誰にも分かりませんよね。

そう。将来的に画期的な技術が開発されれば、Amazon輸出やせどりにも影響があるかもね。ちなみにAmazon EchoなどのAIスピーカーで一番影響を受けるのは、教育業界じゃないかな。

教育業界、ですか?

うん。Amazon EchoなどのAIスピーカーは、家庭教師のような存在になると思うよ。計算、地理、歴史、哲学、文学、物理、化学、どんな質問でも答えてくれるよ。米国のクイズ番組でAIが人間のクイズ王たちを圧倒して優勝したのは、もう数年前の話だからね。それに英会話の先生にもなれるよね。AIの英語レベルはいま、TOEIC800点といわれているよ。数年後にはTOEIC990点(満点)になるんじゃないかな。

あー、確かに! 私もAmazon Echoは英会話の先生に最適だと思います♪ 通訳もしてくれるようになりますね。「英語業界の大失業時代」の到来ですね。ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。