Facebook輸出が急拡大!? 「eBay+Facebook輸出」最前線

Facebook輸出が急拡大!? 「eBay+Facebook輸出」最前線

初心者アイコちゃんシリーズ

Amazon輸出に「+Facebook輸出」ででっかく稼ぐ!

Amazon輸出は、自宅にいながら世界を相手にビジネスができます。でもそれは、Amazonだけじゃなくて、eBayやECサイトを使ってもできることですよね。さらに最近では、Facebookを利用した輸出ビジネスが急拡大しているようです。

先生は、最近の月刊音声セミナーで、Facebook輸出の可能性が拡大していると解説されていますね。

そうだね。実はぼくが始めてFacebook輸出について解説したのは、2013年頃だったんだ。当時はみんなポカーンとしていたけど(笑)

え!? そんな早くからFacebook輸出について考えていたんですか。先生は先見の明があるというか、Facebook輸出のパイオニア、第一人者、元祖なんですね。

そんなたいしたことじゃないけど、当時よりFacebook輸出の可能性は確実に大きくなっているよ。

具体的に、どういう状況ですか?

まず、Facebookで個人間取引がやりやすいように、さまざまな機能が追加されているよね。それから最も重要なことは、つい最近「eBayとFacebookが提携した」ことだよ。

eBayとFacebookが提携ですか! これは超ビッグなニュースじゃないですか!

ホントそう。でも日本では話題にならないよね。これだけのビックニュースなのに(笑)まずeBayは、ここ10年以上、なんの技術開発もしてこなかったんだ。だからひとり負けの状態になっていたんだね。もちろんeBayそのものの売上は順調に伸びていたから「ひとり負けじゃない」という意見もあるだろうけど、、世界規模の物流網、宇宙開発、、ロボット工学などの新しいテクノロジーがこれから重要になる時代に、eBayだけが取り残さていたんだ。ところがFacebookと提携したことで、一気に「時代の最先端」に躍り出た、と言うわけだ。

そうなると、Amazon輸出としても大きな脅威になりますか?

それはちょっと違うかな。Amazon輸出の脅威というか、「Amazon輸出」と「eBay+Facebook輸出」のいいところだけを取ってビジネスに生かすことができるようになるよね。

両方のいいところを生かす?

そう、例えばAmazon輸出では、顧客情報を取得しにくいという欠点があるんだ。でも、eBay+Facebook輸出ならそれが簡単にできる。「顧客情報の取得」はビジネスで最も重要だから、Amazon輸出の欠点を「eBay+Facebook輸出」で補うことができるんだよ。

そうなんですね! それは楽しみですね。

Facebook輸出は、海外ではよく利用されているんだけど、日本人で利用している人はほとんどいないみたいだね。多分、まだその可能性に気がついていないんだよ。そこにeBayが提携したから、さらに今後は急拡大していくはずだよ。だからAmazon輸出に「eBay+Facebook輸出」を連携させるようにすればさらに儲かる、というわけだね。両方を自動連携させるような専用ツールも、今後販売されたりするんじゃないかな?

なるほど、わかりました! いつの時代も、稼ぐためには最新情報が重要ですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。