AmazonとEtsy ハンドメイド業界の仁義なき戦い

AmazonとEtsy ハンドメイド業界の仁義なき戦い

Amazon ハンドメイド販売事業を強化!

Amazon輸出 初心者アイコちゃんシリーズ


先生。Amazonがハンドメイドの販売を強化するって発表していますよ。

ホントだね。Amazonは以前からハンドメイド販売用のプラットフォームを提供してきたんだけど、今後はさらに力を入れるらしいね。

え?! Amazonは以前からハンドメイドの販売を後押ししてきたんですか?

うん。ボクの記憶では、2015年10月にAmazonはハンドメイド専用のマーケットプレイスを開設しているよ。

えー! もう2年以上前からあったんですね。

そう。今回のニュースは、それをさらに強化するって話だね。

なぜAmazonは、ハンドメイドの販売を強化するんでしょうか?

それはちょっと分からないけど、Amazonはどんな業種にも破壊的イノベーションを起こそうとしているからじゃないかな。その影響で、海外の「Etsy」っていう有名なハンドメイド販売サイトが大きなダメージを受けているといわれているよ。

「Etsy」ていうハンドメイド販売サイトがあるんですね。知りませんでした。

日本ではほとんど知られていないよね。「Etsy」は世界的に有名なハンドメイド販売サイトなんだけど、手数料は5%と低めだから人気があるんだよ。2015年10月にAmazonがハンドメイド販売事業に参入してきたんだけど、Amazonの手数料は15%なんだ。「Etsy」の手数料5%と比較して「Amazon」の手数料は15%というわけ。利用者としては手数料の安いEtsyの方が使いやすいんだけど、集客という点ではAmazonが圧倒的だから、Amazonに出品した方が売れるんだよね。

なるほどー。Amazonならたくさん集客できてたくさん売れるけど、手数料は高いというわけなんですね。

そう。EtsyとAmazonの勝負はまだついていないんだけど、ここに来てAmazonがハンドメイド販売を強化するってことだから、Etsyも何らかの対策を打ってくるんじゃないかな。

ちなみに、ハンドメイドの販売って人気があるんでしょうか?

うん。「ハンドメイド販売」ビジネスそのものは、右肩上がりで成長しているそうだよ。有名アーティストなども参入してきているから、業界としても将来有望ということだね。ちなみにクリスマスシーズンは他の時期より20から30%売上が上がるそうだよ。「クリスマスプレゼントにハンドメイド商品を送る」人が増えてるってことだね。有名アーティストじゃなくても、趣味でものを作ったり、販売している人は多いよね。

私もハンドメイドで何か作って、Amazondで販売しようかな♪ ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。