Amazonが「SNSセレブ向けの新アフィリエイトプログラム(Influencer Program)」をテスト中!

Amazonが「SNSセレブ向けの新アフィリエイトプログラム()」をテストしているというニュースがあります。

「アフィリエイト」はAmazonが元祖と言われている

アフィリエイトとは、主に個人が企業の商品などを紹介することで広告費用などの収入を得るネットビジネスの一つです。例えばあなたがブログを持っていてAmazonの書籍を販売するリンク(アフィリエイト広告リンク)を掲載しておき、そこからその書籍が売れたりAmazonで買い物されたりすれば、その販売価格の一部があなたに広告費用として支払われるという仕組みです。

もともとこの「アフィリエイト」という仕組みはAmazonが考え出したと言われています。アフィリエイトビジネスは、いまではネットビジネスの代名詞的なビジネスモデルですが、仕組みそのものはAmazonが初めて考え出したといわれているわけです。

数年前、Amazon日本はアフィリエイトの報酬率を引き下げました。例えばそれまでは1万円の商品を販売するごとに500円の広告報酬が支払われていたとすると、それが250円になってしまったというようなことが起こったわけです。つい最近もAmazonアメリカでアフィリエイトの報酬率が引き下げら、海外アフィリエイター(アフィリエイトをする人)が当惑しているというニュースが流れていました。このようにして時々Amazonはアフィリエイトの報酬率を引き下げています。その度にアフィリエイターたちは、Amazonからもらえる広告収入を減額させられているわけです。

数年後は「Amazonセレブアフィリエイトで月100万稼ぐ!」、「SNSセレブ向けAmazon輸出」の可能性あり

ところが今回のニュースは、「SNSセレブ向けの新アフィリエイトプログラム(Influencer Program)」をテスト中だということです。これは新しいアフィリエイトビジネス誕生の可能性があります。

まだAmazonアメリカでの話ですが、これがAmazon日本に導入されるのは時間の問題です。そしてその半年後にはインフォトップで「Amazonセレブアフィリエイトで月100万稼ぐ!」などのタイトルの情報商材が3万円くらいで販売されることでしょうw また、「SNSセレブ向けAmazon輸出」という新しい輸出ビジネスの可能性もあり得ます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。