Amazonインドで成功したければ江戸川区西葛西に行け!

■インドのEC市場、世界2位に 34年までに米国上回り中国に肉薄

■Amazon Launches P2P Test In India

Amazonインドは世紀の大チャンス! 今すぐ進出のきっかけをつかめ

Amazon輸出でいま最も熱い国・地域と言えば、「Amazon東南アジア」と「」でしょう。

私がいるフィリピンでLAZADAとAmazonが激突しているのは先日ご紹介したとおりです。

さて、もう一つの注目国「Amazonインド」はどうでしょうか。近い将来、中国を抜いてインドは世界で最も人口の多い国になります。Amazonの世界全域で占める売上の割合は、第1位がAmazon米国で、第2位はAmazonインドになるといわれています。

それを見越してAmazonは、インド人が60分でAmazonセラーになれる「TatKal」というサービスを始めました。これを利用して数ヶ月で1万3000人以上の「Amazonインド人セラー」が誕生しました。

ところがこの世紀の好機に、日本人は指をくわえて見ているだけです。日本人がAmazonインドを利用してAmazon輸出をするには、インド国内での法人設立や銀行口座などが必要です。しかしそれができないためにほとんどの日本人は、この千載一遇の大チャンスを生かすことができていません。

Amazonインドを攻略したいなら、東京都江戸川区西葛西へGO!

あなたがAmazonインドを攻略したいなら、まずはインド人の友だちを見つけることが手っ取り早い方法となるでしょう。しかし、日本にいながらインド人の友だちを見つける都合のいい方法などあるでしょうか?

私は5年間ほど、東京都江戸川区の西葛西というところに住んでいたことがあります。この「西葛西」は、実はインド人がとても多く住んでいる、日本でも有数の場所なんです。以前は「タモリ倶楽部」で東京のインド村として西葛西が紹介されましたし、マスコミでも時々「インド人が集まる特異な場所」として西葛西が紹介されることがあります。

■なぜ東京・江戸川区にインド人村が誕生?

■日本のリトル・インディア!インド人が多い町「西葛西」でインド巡り

 

Amazonインドで成功したければ江戸川区西葛西に行け!■ インド村は、西葛西駅の北側に集中している

なぜ西葛西にインド村ができあがったかは諸説ありますが、私の考えでは、「東西線西葛西駅から1本で丸の内の会社に通うことができ、かつ家賃や生活費が安いから」だと思っています。日本に来るインド人は、優秀な人が多いです。その優秀なインド人の多くは、日本経済の中心地である丸の内にある一流企業の会社員として仕事をしています。西葛西には東西線が走っていて、電車一本で大手町駅まで行くことができます。ですから、丸の内への通勤がとても楽なのです。しかも江戸川区は他の地域と比較して家賃や生活費が安く、福祉も充実し、子育てがしやすいという特徴があります。総合的に暮らしやすい街なのです。おそらくこれが、西葛西にインド村ができあがった理由でしょう。

あなたが西葛西でインド人と友だちになる「秘策」とは?

では、どうやって西葛西でインド人と友だちになればいいでしょうか?

西葛西では、インド人が経営するインド料理店や小さなスーパーがいくつかあります。またインド人による集会やパーティなどが定期的におこなれています。しかしそこに見ず知らずの日本人が訪ねていっても、すぐに友だちになることはできないでしょう。

ここは少し工夫して、「取材させてください」と持ちかけるといいと思います。例えばあなたがブログを運営しているなら、「ネットメディアの取材をさせてください」と言えば、すぐに応じてくれるでしょう。輸出入のビジネスをしているなら「貿易ビジネスの取材」、学生なら「文化祭の取材」など、取材をさせて欲しいと持ちかければ、喜んで受けてくれるはずです。

ただ単に、「ビジネスの話を聞きたい」とか「会ってお茶でも」とかでは、相手もヒマではないので応じてくれないでしょう。しかし「取材をしたい」と言えば、会ってくれる可能性が高まります。

ちなみにこの「取材をしたい」という交渉は、どんな場面にも応用できます。私もフィリピンにいると、Facebook経由で「フィリピンの輸出入ビジネスについて教えて欲しい」とか、「東南アジアで発送代行ビジネスを考えているので、話を聞いて欲しい」というメッセージをもらうことがよくあります。こういったケースはほとんどが時間のムダになるので断りたい気分になるのですが、「あなたは素晴らしい! 私はあなたにとても興味がある。ぜひ取材させて欲しい」と言われると、ちょっと会ってみようかなと思ったりしますw

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。