ジェフ・ベゾスが長者番付世界2位だってよ。

ジェフ・ベゾスが長者番付米国2位だってよ。



ジェフ・ベゾスが長者番付米国2位だってよ。■ ジェフ・ベゾスが長者番付米国2位だってよ。

Jeff Bezos Becomes Second Richest Person On The Forbes 400, Ending Warren Buffett's 15-Year Reign Jeff Bezos Becomes Second Richest Person On The Forbes 400, Ending Warren Buffett’s 15-Year Reign (フォーブス誌が選出した億万長者400人で、ジェフ・ベゾスは、15年間その座にいたウォーレン・バフェットを抜いて、長者番付の米国2位になった。)

ジェフ・ベゾスは、米国の名門「プリンストン大学」を首席で卒業した秀才です。おそらく知能指数は170を超えているのではないかと思います(笑)。知能指数が170以上あるというのは、本を読めばその全てを丸暗記できる特殊な能力(カメラアイ)の持ち主であったり、高校の微分積分くらいは暗算でできたりするそうです。

ちなみに東大生の知能指数の平均は120といわれています。

会社の経営者に多い「」とは?

またよく知られたことですが、会社の経営者には「サイコパス」が多いといわれています。サイコパスとは…

サイコパスとは、他人に対して思いやりがなく罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し人の期待も平気で裏切るとされる。精神病質者とも呼ばれ殺人を犯す者もいるが、北米で200万人、ニューヨークだけでも10万人おり、大部分は身近に潜んでいる。

という人たちのことをいいます。

ケヴィン・ダットンの調査による、サイコパスの多い職業の上位10位は次のとおり。
CEO / 弁護士 / テレビやラジオのジャーナリスト / 小売業者 / 外科医 / 新聞記者 / 警察官 / 聖職者 / コック / 軍人

むしろサイコパスは、会社の経営者に向いた性格と考えることもできます。

ボクがいままで生きてきた中で、おそらくこの人はサイコパスじゃないかという人は、5,6人いました(笑)あなたも、過去に身近にいた人、親戚、友達、あるいはいま同じ職場で働いているスタッフなどにも、サイコパス的な人が何人かいるはずです。

サイコパスは、「他人に対して思いやりがなく罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し人の期待も平気で裏切る」人のことですから、(心の知能指数)としては、それはもう、人並みよりもかなり低い、「 80」とか、「 60」くらいな人なわけです。

起業家でいえば、さまざまなエピソードから、マイクロソフト社のビル・ゲイツや、アップル社のスティーブ・ジョブズなども、サイコパスではないかと考えられています。

IQが高くサイコパスではない世界的経営者「ジェフ・ベゾス」

ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも、IQはとても高いと思いますが、おそらくサイコパスですから、EQは80くらいしかないわけです。高いIQを持ったサイコパスは、手に負えません(笑)

ところがAmazonの創業者ジェフ・ベゾスに関しては、そういった噂が全くありません。おそらく知能指数は170を超えているにもかかわらず、サイコパスではなく、EQがとても高いように見えます。常に顧客満足度を最優先に考えた経営をし、ブランドの好感度ランクの常連になっています。

ジェフ・ベゾスが長者番付米国2位になったことについて、ひがみやねたみはあまりなく、むしろ好感を持って迎えられているのも、そのためだと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。