バイキング・シリーズ エラー解決法

Amazon輸出ツール 「バイキング・シリーズ」でよくあるエラーと、その解決法をご案内します。

Q: バイキング・シリーズを実行しようとすると、「対象MWSにアクセスできませんでした。エラー:別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル’C:\User\***\.txt’にアクセスできません。」というエラーメッセージが表示される

対象MWSにアクセスできませんでした。エラー:別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル'C:\User\***\.txt'にアクセスできません。

「対象MWSにアクセスできませんでした。エラー:別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル’C:\User\***\.txt’にアクセスできません。」

このエラーは、「マルチ画面機能」を利用するときに、実行ファイルだけをコピーしてマルチ画面機能を利用しようとしたときに表示されるメッセージです。

バイキング・シリーズの特長である「マルチ画面機能」は、複数のバイキングプログラムを同時に実行できる当ツールのオリジナル機能です。たとえば、Amazon日本で仕入れチェック、Amazon米国で自動価格改定、Amazon英国でブラックリストチェックなど、複数のAmazonサイトを対象に、さまざまな作業を同時に実行できるので、Amazon輸出実践者からとても好評を得ています。

この「マルチ画面機能」を利用する方法はとても簡単で、配布されたファイルの中のプログラムが収まっている「フォルダ」を丸ごとコピーするだけなのですが、フォルダではなく実行ファイル(.exeファイル)だけをコピーして実行しようとすると、このようなエラーが表示されます。

従いまして、このエラーを解消するためには、まずフォルダを丸ごとコピーして、その後それぞれの実行ファイル(.exeファイル)を起動してください。

Q: バイキング・シリーズを実行しようとすると、「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[継続]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。パス’C:\WINDOWS\System32\login.dat’へのアクセスが拒否されました。」というエラーメッセージが表示される

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[継続]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。パス'C:\WINDOWS\System32\login.dat'へのアクセスが拒否されました。

「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[継続]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。パス’C:\WINDOWS\System32\login.dat’へのアクセスが拒否されました。」

このエラーは、Windowsパソコンにあらかじめ備わっているセキュリティ機能によって表示されるエラーです。

Windowsパソコンには、安全のために保護されたフォルダがあります。そのフォルダの中では、Windowsシステムを動かす重要なプログラム以外のプログラムを実行することができません。

このエラーは、Windowsシステムによって保護されたフォルダの中に「バイキング・シリーズ」を保存し、実行しようとしたために表示されたエラーメッセージです。

従いまして、このエラーを解消するためには、まず「バイキング・シリーズ」のフォルダを、「デスクトップ」や「ユーザ」など別の場所に保存し、そこから実行することで解決できます。