Buy Box獲得は中国人セラーが有利?

Amazon Favors Overseas Sellers in Winning the

(参照: Amazon Favors Overseas Sellers in Winning the Buy Box

対訳

Amazonのバイボックス獲得は海外からのセラーが有利

チェックポイント

Buy Box(バイボックス)

AmazonのBuy Boxは、日本では「カート獲得」、「カートボックス獲得」などと呼ばれています。Amazonで飛躍的に売上を伸ばすためには、「カートボックス獲得」、「Buy Box(バイボックス)」獲得が重要です。

Amazonで商品を購入する人は、「購入」ボタンを押して購入します。「購入」ボタンを押したときにショッピングカートにその商品が保存されます。

Buy Box獲得は中国人セラーが有利?■ Buy Box獲得は中国人セラーが有利?

購入する人のほとんどが、このカートに入った商品はAmazonが販売していると思い込んでいます。

ところがある条件がそろうと、Amazonではなく、Amazonで販売しているセラーの商品がカートに保存されるようになります。

つまり、購入者が「購入」ボタンを押したときに、Amazonが販売している商品ではなく、選ばれたセラーの商品が売れることになるわけです。

これが「カートボックス獲得」、「Buy Box(バイボックス)獲得」と呼ばれるものです。

Buy Boxを獲得できれば、そうでない場合と比較して、売上は10倍以上になるといわれています。私の経験でも、この「10倍」は決して大げさではなく、妥当な数値だと思います。

したがって、多くのAmazon輸出実践者は、「ある条件」をそろえてBuy Box(バイボックス)を獲得することを目指しています。

しかしAmazonは、Buy Boxを獲得するための条件を公開していません。ある程度の基準は公開していますが、具体的な数値などは非公開となっています。

数年前から、中国国内で安く仕入れたり、中国国内の工場でオリジナル商品を製造し、Amazon米国等で販売することが、中国起業家の間でブームになっています。

中国では、あらゆる商品が格安で手に入ります。人件費の安さを活用して、工場でオリジナル商品を製造することもカンタンです。それをAmazon米国などに輸出して出品・販売しているわけです。日本人セラーのみならず、世界中のセラーの強力なライバルといえるでしょう。

「Buy Box獲得は中国人セラーが有利」は本当か?

引用した記事は、「外国人セラー」、「中国人セラー」がBuy Boxを獲得しやすくなっているのではないか、というものです。

にわかには信じられないことですが、Buy Box獲得の具体的な条件をAmazonは公開していないので、真偽は推測するしかないですね。

まず、「Buy Box獲得は中国人セラーが有利」と仮定してみましょう。

Buy Boxを獲得するには、主に次の条件があるといわれています。

  1. その商品の価格の安さ
  2. FBAを利用している
  3. セラーとしての評価
  4. セラーとしての販売年数
  5. 商品の在庫数

特に上の2つの「価格の安さ」と「FBAの利用」が、Buy Boxの獲得に最も重要な条件とされています。

Buy Boxの獲得条件には諸説あり、米国ではBuy Boxの獲得方法だけを取り上げた書籍も出版されています。

ここで、本題である「Buy Box獲得は中国人セラーが有利かどうか」を考えてみましょう。先に挙げた、一般的にいわれている条件を考えてみれば、中国人セラーが有利であることがわかります。なぜなら、多くの中国人セラーは、価格を安くすることができ、FBAをよく利用しているようだからです。

中国人セラーが価格を安くすることができるのは、中国国内に住んでいるという好条件があるからです。また、Amazon米国で商品が売れたあとに中国国内から海外発送しても、購入者の手元に届くのに時間がかかりすぎて評価を落としてしまうため、多くの中国人セラーがFBAを利用していると推測されているからです。

特に中国には「」という強力なサポート企業があります。

例えば日本人セラーが中国で格安の商品を仕入れたり、中国の工場でオリジナルの商品を製造してもらおうと思ったときには、主にアリババのサービスを利用することになります。さらに、仕入れたり製造した商品をAmazon米国のFBA倉庫に直接納品してくれたりもします。

日本人セラーとしては、一度も中国に行くことなく、こういったアリババのサービスを利用することができます。

そしてそれは、当然中国国内のセラーに対しても同じで、Amazon米国等の海外で商品を販売する場合は、アリババが全面的にサポートしてくれるわけです。

ですから、アリババのサービスを利用すれば、中国国内の中国人セラーが、格安で商品を仕入れたり、それをAmazon米国のFBA倉庫に納品することは簡単に実現できるのです。

Buy Box獲得の条件をAmazonが公開していないので、「Buy Box獲得は中国人セラーが有利かどうか」ははっきりとはわかりません。しかし、一般的にいわれている「Buy Box獲得」の条件を中国人セラーは満たしやすく、その結果として「中国人セラーがBuy Box獲得に有利」となっていると考えることもできます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。